mineco no niwa*

転職 返済 えとせとら みねこの日々ノート*.

やっと…-就活狂想曲を見て-*.

1社、2次面接へ進みました(;_;)!これまでの応募はたぶん40社近く、面接は9社受け、初の2次面接進出です!(*'▽'*)

 

面接は場数をこなすこと意外に対策はない、とある就活サイトにありましたが、全くもってその通りです(_ _;)耐性がつくという言葉がぴったりです(^_^;)

 

『面接官が●●と話し出すと、■■と質問してくる、▲▲と答えるぞ』

 

こんなのが心や頭に浮かんでくるようになります(`・ω・´)

はじめは真っ白でもう、だめだめでしたが…(´・ω・`)ほんの少しずつ兆しが見えてきたことは嬉しいことです(/_;)

 

少し、補足と言いますか…
就活狂想曲というアニメを目にしまして、それを見て思ったことについて.

 

私はもちろん、学生ではありませんが、主人公の置かれている立場、その動き方が今の自分に似ていると心底思いました.

 

あくまで、私だけの個人的に感じた見解ですが、就活というものはある種『染まらなければできないこと』ということ.
それは、『いつもの自分』ではだめ、『受かる自分』になり染まらなければ勝てないということ.

 

応募時点ではともかく、志望動機、面接の受け答えには、正解はないといっても『ウケのいい答え』は必ずあるということを身をもって知ったできごとがありました.

 

2次面接に通った会社での面接で

 

『学生の時も含めて、今までにリーダーのようなことはしたことありますか?』

 

のような質問をされ、咄嗟に、在職中の飲み会の幹事を受け持つことが多いということが頭に浮かび…

 

『高校生のとき、20人ほどのボランティアグループのリーダーになってまとめていたことがありました.
主にはボランティア依頼されたときの連絡調整を行っていました.』

 

と話をしたんです.申し訳ないですが高校生のときのボランティアグループというのは嘘.
20人ほどの連絡調整をしたことがあるっていうことは事実.

 

私が2次面接に通った理由は、この話をしたからだとしか思えないのです.

 

『面接が通ったということは、"きちんと"質問に答えることができていたから』

 

この"きちんと"とは、"面接官のほしい答えを出せていたから"に他ならない.

 

自分が起業をして会社をもったとき、事務員を雇おうと思う、面接をするときにどんなことを聞いて、どんな答えが返ってくる人を採用したいか?

そう考えたこともありますが、私のような考えの者を採用したいとは自分でも思いませんでした(笑)

引き続き研究します(`・ω・´)

 

余談ですが、駅からけっこう遠いのですが、それだけがほんとひっかかる(´・ω・`)
ですがやはり、今よりも月収あがって賞与ありの正社員には…派遣や契約社員はかなわぬ!(`・ω・´)

 

決戦は木曜日!!本気出していきます!!✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックで応援お願いします(*vωv)

ぐだぐだぐー*.

月曜日でしたが、退職のことをついについに課長に話ができました.なぜだか、課の人たちが早々と帰っていったので、終業後に別室で切り出すまでスムーズでした.
課長と係長、どちらに話そうか直前まで迷いに迷ったけど、課長にしました.

 

次が決まっているので辞めます!

 

…そう話す予定でしたが…

 

私の課の課長は、会社の中でも1番優しくて、しっかりしている課長なんです.

 

先日の歓送迎会のときに、こんなことを私にこぼしていました.

 

『(うつの)みねこさんが課に配属してくると決まった時、(どう扱ったらいいか)本当に自信がもてなかった.』

 

そんな中でも、ぞんざいにそっけなくすることなく、時々それとなく気にかけてくれていました.

 

別室に移って、そんな課長を目の前にした途端に涙が止まらなくなり…

現状を正直に話しました.
というか、正直な言葉しか出せなかった.

 

退職をしたい、と切り出したら、うつの方で退職と思ったのだと思います、

 

『どうした??何か考え込んじゃったのかい?』

 

と言われました.

 

「私には交際相手がいて、その人の方で彼と一緒になりたくて転職活動をしています.
うまく行っていなくて、退職日を定めたうえで動きたく、退職日までに転職先が決まらずとも、専念して転職活動にあたりたいのです」

 

のようなことを言いました.
具体的にいつ頃までか訊かれ、来月末までと話をしましたが、そこに迷いを感じとったのか

 

『この日、と決まったらまた近々話をください.とりあえず、上の次長と部長には、申し出があったことは話すことにします.
具体的な日が決まった時に、課長補佐と係長に知ってもらうことにするからね』

 

と諭したように言ってくださいました.

 

私としては、話せたことで一度すっきりしました.来月末でやめるという、確定の話は来週のはじめに言おうと思ってます.

 

周りからのつつきや反応、気まずさが怖いけど、残っている時間も大切にしながら丁寧にがんばります.

今年度に引き受けてしまったことがいくつかあるので、その後任探さなくちゃ(・・;)

そんな感じです("Ü")

 

みねこ、会社辞めるってよ*.

マヨナカブログです.(ゲーム好きの人にはこのパロがわかるだろうか)

 

タイトルですが、タイトルのままですが、ワタクシ、本日に退職を申し出る決意をしました.

6月末に辞めたい、逆算すると45日前になるので、これより遅くなると気まずいものがもっと気まずくなると思いますので….

今まで辞めることを言えないできたのは

+ボーナスに迷っていた
+周りに迷惑かけることで頭がいっぱいだった
+転職活動の波が読めなくて決意が固まらなかった
+優しくされるとブレてしまっていた

この4つが同じくらいの割合でした.

今はとりあえず、何社かは転職サイトのフォーム応募から面接に繋がるようになってきたので、がんばりも込めての決意が固まりました.

6月末までの転職を目指して動いていますが、派遣も視野に入れてます.私のような職場に飽きてしまうようなやつには派遣のほうが合ってるとも真面目に思ってます(^_^;)
独身や結婚して子どもがいない状況ならば、生活は成り立つからいいかなと考えてます.ヘタしたら正社員より時給換算すると高いところもあるだろうし、勤労の義務に反してはないしね*.+゚
決まらなかったとして、転職活動に専念することもできます✧*。

そして、最近こんな内容でお祈りメールが来たのをきっかけにとあることに気がついたのです.

『今回は直近で働ける方を優先に選考を進めてまいりました結果でございます』

あ…
事務員て…
穴ができたら募集するような職だった…
ということです!!

ということは、私が退職日を定めず、45日から2ヶ月後から働けますな状態の限り、採用率の低下に貢献してることになってしまう!!!今まで応募した会社も、何社かは入社日で落ちたりしてたのかなと思うと、すごくヘマした感じだなと落ち込んでます、落ち込んでました.

だので、借金はあるけれども、円滑な転職活動のためにも退職の意思を固めることができたというわけです.

今日の業務終了後に、課長に話をします.

まだ次は決まってないけど、内定もらえたのでと嘘を貫き通す!場が長引いたら30代の転職活動は大変で、やっともらえた内定なんです!と!!

課長は優しい人なので、言い難いけれど(/_;)がんばる!

自分が責められるのが怖いだけで、周りの人が大変かもっていうのは全然に近いくらい考えてません.人間関係に悩んでもいたし、1年先に退職にしたところで、私の幸せが約束されたり倍増するなんて保証はどこにもないですしね.

有給がかなりあるけど、その消化はがまんします(`・ω・´)さすがにね(^_^;)

課長だけで済むといいんだけどな、社長に呼ばれたりしないよねぇ(´・ω・`)(笑)

今、彼くんとケンカしてて連絡とれてないので、そんな中の退職申し出決意だけれど、これでよかったと思う.

次が決まってからにしなよって言われてたらもやもや燻っただろうし、たまに意見依存しちゃうことがあるから、自分だけの決意で進めるということは自立の一つかなとも思うのです.

 

明日の今頃はすっきり!してるといいなぁ♪

はてなてすと*.

こんにちは♪("Ü")みねこです.

 

今はlivedoorblogにてブログを書いているのですが、はてなブログにお引越しを検討中です….

なんとなーく、もう少しアクセス数を伸ばしたいなと思いまして(^_^;)アフィリエイターでもブロガーでもなんでもないのですが、見てもらえると嬉しい、みたいな(笑)

 

livedoorはてブの比較として、私の中で今のところ気になるのはデザインテンプレートの数と設定できる場の違い.livedoorはPC、スマホガラケーでそれぞれデザインが設定できるのに対して、はてブはPCのみでしかも少ない(´・ω・`)私の中では難所です….

 

あまり画像を使った記事をアップしてこなかったのですが(アップするまでの加工は好きですが面倒で(笑))、使い勝手がよかったら、アップしていってみよかな♪

 

たぶん、普通の日記として書くのなら、気に入ったデザインがあって、アップのしかたが自分に合っていればどこでもやれちゃうのかも?あと、画像などアップが多ければ保存容量も関係する感じですね(๑´ω`๑)

 

この際だから、Yaplogものぞいてみようかな.FC2とJUGEMは、テンプレのカスタマイズにドハマリしてたときはその2つしか考えられなくてばりばりとやってましたが、今はそんな気力と時間がなくなりました(^_^;)

 

Amebaは、ピグ育てながらやりたいけど、このブログの記事がこんなだから、なんていうの?…お察しください(笑)

 

のぞいてくださりありがとうございました(*uωu*)。˚✩

GWも終わり*.

転職先はまだ決まっていません(^_^;)
ですがGW中も10社近くエントリーしました.
転職活動を始めて1ヶ月半近くになります.タイミング的には7月から就業を目指したい.

彼くんとも新居の話をしたり、はじめに揃える最低限のものの話をしたりしていて、そういうことが転職活動の原動力となっています(*´∇`*)

昨日は職場の同期の子が結婚式で、二次会終了後に同期でごはんしてたのですが、そのときに感じていたのは、自分がもうここにはいないということ.きっとみんな、ずっと今の職場で働いていくのだと思いますが、退職にむけて動いている私にとっては、話をしていても違和感しかありませんでした.

今の転職は逃げなのかと悩んだりもしましたが、ずっと転職に動かないほうが私にとっての逃げなのだと思えています.

誰だって幸せを目指していい、幸せになっていい.

正直、転職活動はうまくいっているとは言えませんが、ここで諦めてはだめだ.諦めることはいつでもできる!ってドラマで言ってました!(`・ω・´)

ちょっと、思っているのは、これだけ落ち続けてもへこたれない自分のタフさは認めたい(笑)

少しずつ、部屋の物も減らしていきたいなぁ(*uωu*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックで応援お願いします(*uωu*)*

転職進捗*.

先週木曜日に3社の面接をしてきました(*´∇`*)

まず思ったことは、面接で話を聞いてもらえるのって嬉しいなということです(笑)
契約社員の面接の時は、着いて2分位で終わっちゃって不採用かなと思ってたけど案の定不採用でした(^_^;)

3社どれも一般事務です.どれも土日祝休み.

1社目…Webコンテンツ会社
・月給24万円
 残業一切なし
・10時〜19時
・昇給は当分無し 賞与は会社の業績による
・産休育休制度あり

→少数精鋭の鑑!って感じで静かでムダのない感じのオフィスでした.
面接20分適性検査20分で、職務経歴について主に話しました.
手応え不明です(^_^;)
二次面接まであるのですが、一次面接結果は今日来るはず.
仕事内容は忙しくなさそうだけどおそらく事務は先輩社員がいなそうなので、はじめ大変かもしれません(-_-;)


2社目…Webサイト運営会社
・月給20万円スタート
 みなし残業40時間含む
・9時〜18時
・3ヶ月に一度昇給見直し 賞与は会社の業績による
・産休育休制度権利取得にむけているところ

→社員同士の距離が近そうで少しずつだけど確実に成長してる企業.今のオフィスでは手狭になってきたようで引っ越すそうです.
ここも二次面接まであるはずでしたが、私が遠方から来てるということに配慮してくださり、社長面接までやってくれた温かい会社です(;_;)
月給の低さが気になる(20万円だといまより安い(TT))けれど、やること探さなくて良さそうな仕事量がありそうなのは助かるかなと思う(^_^;)
※受け身指示待ちなので、自分からやること探すの大の苦手.
その代わり!求められたことは徹底して返します!!(`・ω・´)


3社目…不動産会社(本命)
・月給25万円
 みなし残業10時間
・9時〜18時
・昇給、賞与は会社の業績による
・産休育休制度はあるが実績不明

→堅い会社で、社員同士の絡みは何となく少なそうです.10人未満の会社.
面接1回の会社で、専務と社長の面接でした.
予定時間は20分〜40分てあったけれど15分くらいで終わってしまいました(´ ・ω・ `)
募集背景とか待遇面の話をされたけど、手応え不明です(^_^;)
「来週中には連絡いれますので、それでみねこさんがいいってなれば…」みたいなこと社長さん言ってたけど期待させないでほしい|ω•。 ))(笑)
不採用フラグ多かったけど受かってるといいなぁ(*´∇`*)…(´・ω・`)


ってな感じです♪+°*
はじめは転職サイトで門前払いになってたのが、3社面接につながったことは私の中ではかなり嬉しいことです(*uωu*)

2社目…給料が23万円以上だったら即決できるのに…(´・ω・`)

転職は給料アップも含まれてないと意味がないので…2社目は申し訳ないけど蹴っちゃおうと思います(;_;)
20万円じゃ今の私は生活できません(T_T)

それとそれと、この3社の面接の結果がどうあれ、5月いっぱいで退職することを今週中に課長に話すことにしました.自分都合で申し訳ないけど6月以降になると繁忙期になって辞められなくなるし辞めにくくなるので….来年やめるなら今も同じだし、次のとこ入社して来年まで経験積んでる方が有意義!

仮に6月までに決まらなかったとしても、休みながら転職活動に専念できますしね(*uωu*)

今日はシナリオ考えよう(`・ω・´)!


ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックで応援お願いします(*uωu*)*

返済〜あの頃は〜*.

私が今の会社に入る前にいた会社にいたとき、確か50万円くらいのカード利用額を返していました.

そのときは、月給17万円くらいでしたが、1年かからないくらいで10万円まで減らして、あと一歩の時に事業縮小で会社都合により退職になってしまいました.

当時の貯金なんてなく、今の会社に入るための試験を受けていて合格したので、それまでの生活をやりくりするのにはカードに頼って、一緒についていたキャッシングというものに手を出してしまいました.

そこから今に向かって大転落です.

今だから思うことは、そのときに親に頭を下げて就職するまではなんとかお金を借りることがよかったのかなとおもったりもします.

借金していたそもそもの理由に、親に心配、迷惑をかけたくないということも含まれていました。好き勝手にしてきたことは多数占めていますが(-_-;)


当たり前のことですが、返済については、収入が今の私より少なくても私の毎月の返済額よりも多く返してる方はもちろんいるということ.

好き勝手してたときは、主に服飾とインテリア、雑貨類で借金を膨らましてきましたが、現在はカード使用額は当時からするとかなり減ったけれど、どうにもこうにも発生してしまいます.

6月から転職と引っ越しするのに、今の借入先でないところから引越し初期費用は借りようと思っていて、そのときにカード額の残り分も一緒に借りて精算してクレジットカードは全部解約してデビットカードにしようと考えています….

返す一方にしないとさすがに生きていけない.

がんばらなくちゃ.

がんばろう!!本気で!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックで応援お願いします(*uωu*)*