mineco no niwa*

転職 返済 えとせとら みねこの日々ノート*.

3本脚の椅子*.

報告と課題について.

まず、彼くんと距離を置くことになりました.
最近は中身のないケンカや言い合いが多くてなってきて彼が疲弊してるようです….

『3本脚の椅子』というのは、私が目指している理想の姿の例えです.といっても、本来は4本脚の椅子が3本脚の椅子になった状態.

3本脚の椅子は、自立できます.人の座り方によってはすぐに倒れないかもしれないですね.
それは、自立出来ていて人のことを支えることもできているという状態.

今の私は2本脚の椅子.(そう思い込んでいるのもあるかもしれない)
2本脚の椅子は自立することはおろか、人を支えるには頼りない状態に近い、もしくは支えることなんてできないかも.

そんな2本脚の私を支え切れなくなった彼くんと今の状況に至ります.

3本脚の椅子に手を添えてくれているというくらいの関係でありたい.
(4本脚の椅子だと、『誰の助けもいりませーん\(^o^)/』となるので個人的には望ましくありません(^_^;))


彼くんと付き合ってきて、私は猫をかぶっていたのかな、がんばりすぎてたことががんばれなくなったのかなと悩み中です.

彼くんからは心療カウンセリングに行ってほしいと言われて、しばらくしたら再会したいとのことでした、けれど私は思うのです.

良くなっていく過程を見てくれないのに時間を開けて再会したいとはどういうことなのだろうって.

変わらない私を愛してとは言わないけれど、見守ってくれてもいいのではないかって.

ましてや、毎日会ってるわけではないし、たとえばどうにか直って再会して、デートの合間は保てるけど、一緒に毎日住んでたらそううまくいくかはわからない.

俺には手に負えないからごめんと、どうして言わないのかな.言われてるようなものだとしても、きちんと言わせる.離れていく者の責任だと思っています.心を鬼にするくらいなら、徹底的に鬼になってほしいものだ.

直ればいいというのは、まだ希望を持ってくれてるのだといいけれど、それならばそばで見守っていてほしい.
会いたいとかそういうのではなくて.

求めすぎ?かもしれないけど、一緒に行こうかと言ってくれてもいいのではないかと思ってしまう.
何度か言ったのに、私が行く気配なくて、本気で行ってほしいと思ってるなら.

弟に少しばかり相談してみたのですが、下に見られてるのでは?言いなりになるばかりじゃ今後も苦労してしまうよ、と.カウンセリング云々はさておき、そばで見守っていてほしいという主張は権利があると言ってくれました.

今日、もう一度だけ話をして、支えてくれないようならばさよならします.どちらのためにも何にもならないし、私の方は特に時間がなくなってしまうから….

カウンセリングは早速予約して、28日に行くことにしました.
自分のためにね.

【3時間後の追記*】
カウンセリングのあとにはごはんがてら報告ということになりましたm(__)m
たぶん毎回そうしてくれるのかな、そうだといいんだけど….
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

半分疑問は、私は別に異常が無い人でおかしいおかしいと言われてるからおかしいと思い込んでるのかとも感じてるのも正直なところ.

ホントの私はどこ?

なんだか、逆○裁判のエピソードを思い出す.
百面相が犯人なのですが『いろいろな人格を演じていたら、本当の自分がどうだったのかわからなくなった』と言うんです.

私らしさや本来の私はどんなものだっただろう.

わからなくなったら、また私を作ればいいかなぁ.

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックで応援お願いします*