mineco no niwa*

転職 返済 えとせとら みねこの日々ノート*.

春です♪*.

もしかしたら、初めてのPCからの更新かもしれません(笑)

4月ですね♪今日のお天気は曇り空で寒いですが、気持ちは落ち込んだりしていません(*´ェ`*)
(わぁー!顔文字挿入の機能まである!オオー(*゚o゚*)w(笑))

こころのところ毎日、帰宅してはPCつけて求人を読み漁って何件か応募しています。なかなか面接にすら届かず世知辛さを感じていますが、そんなに凹まないのは、ビビりながら応募して、ほっとしているからかもしれません。
それに、まだ在職中の身というのが大きいですよね…。決まらなくても今の会社のお給料があるので、痛みはそんなにないです;

今ってすごいと思うのは、サイトを通してまず応募ってところ。ここで履歴書作成の手間がないってのは本当に大きいです!今のところ、大本命のところを転職サイトから応募して、「書類選考に進みたいので履歴書送ってください」ってところと、「見てみるからとりあえず履歴書送ってくれや」ってところの2つしか履歴書作って送っていません。
昔じゃ(ぇ)、電話してすぐ面接で、その面接のたびに履歴書作ってたからなぁ。企業にも応募側にもWinWinですな。

求人見てるとね、こんなにお仕事あるんだなー♪選び放題♪♪って気持ちが大きいのが正直なところです(´∀`*)
私が思ってる条件としては、
・事務職(一般事務、総務、受付だと尚良い。次点は営業事務)
・土日祝休み(譲れない!絶対!!)
・産前産後、育休制度あり(この権利獲得してる企業は尊敬します)
・月給22万円以上(でも25万円まででいいかな;)
・月の残業時間20時間以内(1日1時間くらいならしかたないかな♪)
・勤務時間が9時から19時(彼君と生活していくのが一番の目標なので、ここも揺るぎたくない!)
てな感じです。

最近考え始めてるのが、社員登用制ある契約社員での働き方。
契約社員て雇用形態としてはあんまり印象よくないみたいですが、ワーク・ライフ・バランスを重視したい私にとってはどちらかというとありがたいっていうのと、ぐんと求人数が増えるということがメリット☆
ずるいことも言うと、与えられた量をそのままこなせばOK。仕事が降ってくる。
もともと、人生の中に労働に重きを置いていない私のような自発性が極小な輩でも働くことができるのが契約社員
最近あるのが、A会社に社員として入って、B会社に常駐して働く、給料はA会社から出るっていうカタチの派遣社員もあるみたいです♪世の中変わってきましたね☆
契約社員には抵抗ないけれど、派遣社員には抵抗があるのはなぜでしょう??

仕事したくないっていうわけじゃないのだけど、並みのOLでいたい。
お客様が来ればお茶を出し、少し見栄えのする資料を作って、コピーもとって、郵便局のおつかいいって、少ない社員さんたちの勤怠と給料計算のチェックして、 PCで求められてるものに応えて頼りにされて、支出の管理をする…ほんと、それくらいでいいのです。
最近のドラマだった、カルテットのすずめちゃんのような、あんな感じの事務!

PCスキルがあまりないところに入ると、私はちょっとだけ頼られるような。

借り入れがなければ、月給20万円以下でもいいのですが(^^;今の環境ではとてもじゃないけどそんなこと言えません;
もともと、出世欲とかは全然なくて、ただただ平凡に毎日を過ごしたい。
大きな富や名声なんて全然興味はありません。

少しだけ働いて、いいお天気の日には公園にお散歩いって。読書やら塗り絵やら、家でできることに打ち込んで、お腹がすいたらごはん食べて、眠たくなったら寝る。
できないことは、デキる人たちに任せたい。

そしてそして、今悩んでるのは、新年度になったので私にもいよいよ仕事が振り分けられることになると思います。でも、途中でやめるわけ(予定)なので、どこまで任されてしまうのかが心配。
次が決まってもないのに、辞めますとは言えないし、無職は避けたい;;

彼君は言ってくれました。
「辞めるときはどんなタイミングだって、何かしらは絶対言われるんだから。みねこのペースで行こう?
円満に辞めていく人だって、何かしらは迷惑を残して辞めるんだから。気にしなくていいんだよ。」 
と。

早く辞めたいから、早く決めたいな。
契約社員!目指そう!! 


ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックで応援お願いします*