mineco no niwa*

転職 返済 えとせとら みねこの日々ノート*.

ぐだぐだぐー*.

月曜日でしたが、退職のことをついについに課長に話ができました.なぜだか、課の人たちが早々と帰っていったので、終業後に別室で切り出すまでスムーズでした.
課長と係長、どちらに話そうか直前まで迷いに迷ったけど、課長にしました.

 

次が決まっているので辞めます!

 

…そう話す予定でしたが…

 

私の課の課長は、会社の中でも1番優しくて、しっかりしている課長なんです.

 

先日の歓送迎会のときに、こんなことを私にこぼしていました.

 

『(うつの)みねこさんが課に配属してくると決まった時、(どう扱ったらいいか)本当に自信がもてなかった.』

 

そんな中でも、ぞんざいにそっけなくすることなく、時々それとなく気にかけてくれていました.

 

別室に移って、そんな課長を目の前にした途端に涙が止まらなくなり…

現状を正直に話しました.
というか、正直な言葉しか出せなかった.

 

退職をしたい、と切り出したら、うつの方で退職と思ったのだと思います、

 

『どうした??何か考え込んじゃったのかい?』

 

と言われました.

 

「私には交際相手がいて、その人の方で彼と一緒になりたくて転職活動をしています.
うまく行っていなくて、退職日を定めたうえで動きたく、退職日までに転職先が決まらずとも、専念して転職活動にあたりたいのです」

 

のようなことを言いました.
具体的にいつ頃までか訊かれ、来月末までと話をしましたが、そこに迷いを感じとったのか

 

『この日、と決まったらまた近々話をください.とりあえず、上の次長と部長には、申し出があったことは話すことにします.
具体的な日が決まった時に、課長補佐と係長に知ってもらうことにするからね』

 

と諭したように言ってくださいました.

 

私としては、話せたことで一度すっきりしました.来月末でやめるという、確定の話は来週のはじめに言おうと思ってます.

 

周りからのつつきや反応、気まずさが怖いけど、残っている時間も大切にしながら丁寧にがんばります.

今年度に引き受けてしまったことがいくつかあるので、その後任探さなくちゃ(・・;)

そんな感じです("Ü")