mineco no niwa*

転職 返済 えとせとら みねこの日々ノート*.

教訓#1-人を見る目-*.

ふと思い出したこと...φ(・ω・*)
この記事は前置きなど含めてるので長いです(^_^;)

私は今から数年前にパソコンインストラクターの仕事をしていました.

パソコン教室にはいくつか指導の形があって、多いのは生徒さんがビデオを見ながらPCを触って、わからなかったらインストラクターに訊くという教室.

他には、スクール形式で机が並んでいて、インストラクターが前の方に出てPCを操作しているのがプロジェクターに映されてるので、それを見ながら生徒さんがPCを操作する形.
これは生徒さんが、ある程度PC操作に慣れている前提の教室かも.

そして私が勤めてた教室は、生徒さんが紙面のテキストを見ながらPCを操作して、つまずいたときにインストラクターに教わるというものでした.
6人に1人の割合でインストラクターが配置されていました.

この会社に入るときの面接では、志望動機として『会社に入って自分のスキルアップを試みたい』ようなことを言った人は落とされて、『私が持ってる知識や技術を生徒さんに教えられたら』のようなことを言った人は受かりました.(もちろん後日談で聞いたのですが(笑))

合格を受けて、1ヶ月ほどかけて、生徒さんが使うテキストを用いてWord、ExcelPowerPointの2003、2007のそれぞれを網羅するように自身で覚えます!
これも1ヶ月ほどで覚えられなければ入社ができない厳しいスクールでした(^_^;)
ただしこの間は入社扱いではないので、前の仕事などはやめてなくてOKでした.
早く覚えられたら早く入社できるということでもありました♪

そんなこんなで入社を果たした私が配属された教室長が、それはそれは我の強い方だったのです.
峰不二子のような女室長(笑)以後、不二子さんとします(*´艸`)

まず出勤初日に言われたことがわけがわかりませんでした.
なにをやるかも教わらず…できたらすごいよねみたいなことで怒られました(笑)
お手洗いにタオルがかけてあったのですが、それがあったことすら知らない私.

『このタオル昨日と同じなんだけどなんで変えてないの?生徒さんの立場になれば変えられるわよね?
昨日と今日のタオル同じだけど不衛生って思わない?人の立場にたてないからタオルが変えられないのよ!』

のようなことを言われたのを今でもはっきり覚えてます(#^ω^)

教わっててできてなかったらしかたない、私はエスパーじゃない、と今なら思えますが、当時はまだ20代前半で無垢(笑)だったのでただただ『気をつけなくちゃ(/_;)』と思うだけでした.

不二子さんは生徒さんからは評判のいい先生でしたが、若い新人には厳しい≒冷たくあたるような人でした.

若い子でよくあると思うのですが、自分が指導者を好かなくても、周りからの評判のいい指導者である場合、好かない自分は間違ってるんだ、という感覚.

私はそれに苛まれて半年足らずでやめてしまったのですが、退職する日までレッスンに来ない生徒さんには一人ずつ、お世話になりましたという挨拶をしていました.

その中で驚くべきことがあって.

それは、なかなかの生徒さんが不二子さんより私の指導のほうが温かみがあって好きだったのに、と言ってくれたのです(;_;)
退職の日にはレッスン日じゃない奥様生徒さんがわざわざブーケを持ってきてくださったりして….
今でも泣いちゃう.一生忘れない.

不二子さんの教え方は、厳しいわけでは決してなくて、伝わるようにそつなく教えるといった形でした.

生徒さんの気持ちを知れていたらやめなかったかもしれないと悔しかったです.
でも当時は自信がなくて萎縮していたのでしかたないかな(´・ω・`)

チーフマネジャーから『今までの退職者の中で、一番愛されてるよ.プレゼントなんてもらって退職者はいない.』と言われたりして、生徒さんたちのおかげでイヤな退職になることなく感謝しています.

これらの出来事は私に新たな感覚を膿み出してくれました.

それは上司から言われた事に埋もれてはいけない、自分は自分ということ.

この退職は上司のせいではなく、私という目で、生徒さんはインストラクターの私をどう見てるのかを見ることができなかったから.

イヤなこと言われるで頭がいっぱいになりすぎていました.

イヤなことは言われるけれど、生徒さんたちは頼りにしてくれていると気が付かなくてはいけませんでした….

それに、私の考えですけど、上司からの見る目よりお客様から見る目の方が大切だと思うんです.
お客様から見られている私がダメでなければ、社内でもダメなわけではないんじゃないかなって.
というか、良い方向に繋がっていくのではないかなって♪

この職場では他にもいくつか学んだことがあったので、また後で書きますメモメモφ(•ᴗ•๑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ありがとうございます♪*